News

お知らせ

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードを利用した健康保険証の確認

オンライン資格確認について

オンライン資格確認とは、健康保険の資格確認履歴を一元的に管理し、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードや健康保険証をもとに、患者様が加入している医療保険の資格が オンライン上で確認できる仕組みのことです。

当院では、オンライン資格確認やマイナンバーカードを健康保険証として利用できる顔認証付きカードリーダーを導入し、令和5年6月1日 (木) から運用を開始いたします。

院内に設置してあるカードリーダーにカードをかざせば、医療保険の資格確認ができ、手続 きがスムーズになります。

なお、ご利用いただくにあたり、以下の点についてご承知いただきますようお願いいたします。

 

①認証付きカードリーダーは、1階受付窓口に設置してあります。

② 公費負担医療制度 (乳幼児、 ひとり親、障害など)には対応しておりませんので、各種 公費負担医療受給者証

   等をお持ちの方は、受付窓口にご提示ください。

③事前に患者さんご自身でマイナンバーカードのオンライン資格確認の利用申請をしていただくか、ご来院時に

利用申請していただくことで、ご利用いただきます。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、 従来通り健康保険証での受診が可能です。

© Kikuyou Ladies'Clinic. All rights reserved.